こどもの絵画造形教室主宰+イラストレーター+フォトグラファー    藍子のブログ@福岡 大野城

こどもの絵画造形教室主宰+イラストレーター+フォトグラファー の3つ肩書で活動中の藍子のブログです!

親として子育てへの責任感は、いつ身につくのかな?

こどもの体調不良に

母親だからといって、

いつもいつも

心底心配できるわけじゃなく、

えっ!このタイミングで⁉︎

イラっとして、不機嫌になって、

しまうこともわたしは、あります。

 

今朝、混み合う皮膚科を受診しました。

娘が手の平をたぶん虫に刺されて、

腫れ上がっていたから。

 

「朝から皮膚科に行きたい」と言う娘と、

「下校してからでいいでしょ!」と言うわたし。

 

でも、「手が痛い」と泣かれたら、

 

やっぱり、最悪の事態を想定して、

行動します。

 

結局、朝から、皮膚科を受診しました。

 

午前中、予定あったのに~(°_°)

 

こどもの容態に関しては、

ほとんどのことは、

取り越し苦労なんですが、

 

やっぱり、母親のカンが当たることもあり。

 

最悪の事態を想定して動いたことで、

医者の誤診から、息子を守ったことがありました。

 

初診の診断が納得いかなくて、

同日にセカンドオピニオンをしたら、

早急に措置が必要な腸重積だったことがありました。

 

たがら、

母親として、

我が子の命を預かってる

という責任は感じています。

 

最終的な判断の責任は、医者ではなく、

母であるわたしがもっていると。

 

いつも聖母マリア様みたいに

慈愛の心でいれるわけじゃない。

 

自分の予定がこども次第で変わるのは、

腹が立つし、うざったく感じることもある。

 

でも、そういう気持ちを早々に

沈められるようには、なってきました。


子育ての責任感は、

1日で身につくものというよりは、

一緒に過ごした

年月の積み重ねで、

強くなるものだと、

感じています。

 

 

お友達が、子猫を飼い始めたので

お邪魔して、ミルクをあげました。

小さくて愛くるしかったです♡

f:id:nijiirokaiga:20170629220222j:image