こどもの絵画造形教室主宰+イラストレーター+フォトグラファー    藍子のブログ@福岡 大野城

こどもの絵画造形教室主宰+イラストレーター+フォトグラファー の3つ肩書で活動中の藍子のブログです!

言葉の力 娘との関係修復

{03B8DCEC-3CDC-41B9-8C98-4DC119CD5255}

 

 

 友人から

おすそ分けしてもらった

 

ガクアジサイを眺めています。

 

このガクアジサイには

 

本来のアジサイの持つ美しさ、

 

プラス

 

わたしを元気にしてくれる

 

魔法の言葉をまとっています。

 

だから、

 

このガクアジサイを愛でるだけで

 

心がほっこりするんです。

 

 

 

息子がこのガクアジサイ

 

わたしに渡す時、

 

『ママ、だいすき!』

 

と、言いながら

 

渡してくれました(*^^*)

 

もうね!

 

キュン死 しそうでした♡

 

 

実は、

 

ママに『だいすき!』

 

と、言って渡すんだよと、

 

友人の入れ知恵だったそうだけど!笑

 

 

でも、そんなの関係ねぇ(古い!)

 

うれしいものは、うれしい♡

 

こんな素敵なイタズラ⁉️を、

 

してくれた友に感謝!

 

 

今回、ママ だいすきという言葉の

 

破壊力を実感しました。

 

 

 

言葉で、伝えるって

 

大切ですね!

 

 

 

実は、最近、娘との関係に悩んでます。

 

 

甘え上手で素直な1年生の息子。

 

年齢的にもまだ、あどけなさが残っていて、かわいい。

 

 

それと、反対に4年生の長女の娘は

 

甘え下手で、少しあまのじゃく、

 

わたしのイライラすることを

ど真ん中、ど直球で

 

投げてきます、

言ってきます。

 

娘の言動にイライラするのは、

 

結局、わたしのせいなんですよね。

 

多分、娘のことを

 

小さな自分みたいに

思ってしまっているんです。

 

そして、わたしの思い通りに

 

コントロールしようとしている。

 

その黒~い感情を手放したいんだけど、

 

まだ、完全には手放せていません。

 

 

 

わたしは、こどもの頃に

 

お母さんは、お姉ちゃんばっかり

可愛がってる、

お姉ちゃんの方がわたしより好きなんだ!

という悲しい思いがあったんです。

 

幼い日にわたしが感じてた、

もっとわたしを見て欲しい

という思いを

自分の娘にも感じさせているのでは

と思っています。

 

でも、どうやって 

 

あたなたのこと を大切に思ってると

 

伝えたらいいのか

 

わからなかったんです。

 

 

 

その答えは、ただ単純なことでした。

 

 

言葉で伝えたらいい

 

 

それだけ、だったんですね。

 

 

言葉には、力がある

 

 

 

娘に、大切だよ♡ と、伝えるのは

 

なんだか照れます。

 

でも、今 伝えなくちゃと思い、

 

娘の顔をわたしの両手で包んで

 

『 ママは、あ~ちゃんのこと大切に思ってるよ 』

 

と、言いました。

 

 

娘から、

 

『 ほんとに?』

と、聞き返され、

 

『 うん、ほんとよ 』

と、伝えました。

 

時々、弟ばっかり!と言われていたので

 

やっぱり、わたしの愛情を

信じきれてなかったんだなと

胸が痛みました。

 

でも、大切だよと伝えた時の

 

娘の はにかんだ笑顔を見て、

 

大切な存在だということを

 

言葉で伝えられて、

 

ほんとうによかったと思いました。

 

 

大切な人に 言葉で

 

素直な気持ちを伝えてみませんか?

 

声に出して、言葉で伝えないと

 

相手に伝わらない気持ちもあるのです(*^^*)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

田中 藍子

 

 花こどもための造形作家/
(にじいろ絵画教室主宰、

幼稚園での絵画指導)

 

花イラストレータ

 

花 フォトグラファー